歯科矯正とは
専門器具を使って通常の歯並びに整え、かみ合わせをよくしていくのが矯正です。
歯並びを治すというと、ただ見た目を美しくするものだと思われがちですが、矯正にはそれ以外の大切な役割があります。例えば、「食べ物がかみ切れない」「言葉の発音が明瞭でない」「あごの関節に負担がかかる」などは、歯並びが悪いことで起こる障害のひとつです。矯正をすることで、それらの問題は解消され、健やかに暮らせるようなっていきます。かみ合わせのバランスは、歯のみならず、身体全体の健康状態にも大きく関わってくる問題なのです。
最近は、子どもの頃からの検診で早めに矯正をする方が多くなっていますが、成人してから行う人も増加しています。当医院では、矯正専門の医師が、一人ひとりの症状に合わせた治療方法をご提案し、じっくりと治療に向き合ってまいります。
乱ぐい歯・八重歯(叢生 そうせい)
あごのスペースが狭く歯の生える場所がないことが原因で、本来歯が生える位置から飛び出してデコボコになったり、重なってはえてしまう状態です。糸切り歯が飛び出している八重歯もその症状の一例です。 歯磨きをしても歯ブラシが届きにくいので、汚れがたまり、虫歯や歯周病の原因になることも少なくありません。 治療は、歯列を広げたり、場合によっては抜歯を行い、整った歯並びに導いていきます。
出っ歯(上顎前突)
上の前歯が全体的に前に出ている状態です。下あごが小さいことで、出っ歯に見える場合もありますが、いずれの場合も、口を閉じづらいので、乾燥によって唇を切ったり、歯周病にもなりやすいのが特徴です。 治療には、ブラケットという装置を付け、前歯を奥に移動させるのが一般的です。程度によっては、抜歯も考えて治療していきます。
受け口(下顎前突)
出っ歯とは逆に、下の歯が前に出ているかみ合わせです。下あごが大きすぎる、または、上あごが小さすぎるのが原因という場合もあります。食べ物をかみ切ることが難しいので、消化不良を起こしやすい人が多くいます。また、発音にも問題があり、滑舌が悪くて聞き取りにくい人もいます。治療は、出っ歯と同様、ブラケットという装置を付け、下の前歯を奥に移動させていきます。
オープンバイト(開咬)
歯をかんだ時でも、上下の前歯に隙間が開いたままの状態のことをいいます。幼児期から小学生の時に指しゃぶりを長く続けていたことや、舌の癖、遺伝などが原因にあげられます。 当医院では、年齢に応じて、あごの発育状況を見ながら治療方法をセレクトしていきます。成人の場合は、矯正で歯を移動させて改善し、開咬がひどい場合は、外科的な手術で治療します。
歯周病治療についてはこちら!