阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2023年10月04日

愛犬とこんぴらさんへ!

 

こんにちは。

 

先日の中秋の名月、皆さんご覧になりましたか?

 

月がとても明るく、くっきりと見えていて綺麗でしたね。

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

先日、家族でこんぴらさんへ行きました。

 

娘が小さい頃に参拝して以来で、今回はすっかり大きくなった娘の受験祈願と

 

去年新しくうちの家族になった愛犬を連れての参拝です!

 

犬を連れてのお出かけは、場所もかなり限られるのですが

 

ありがたいことにこんぴらさんには昔、飼い主の代わりに犬が代理で参拝するという

 

風習が実際にあったそうで、犬を連れて参拝される方も多いようです。

 

ただ、他の方にご迷惑がかからないように、マナーを守り気持ちよく楽しめるようにと

 

色々準備しました。

 

お出かけ用のピンクのリボンをつけ、マナーパンツを履いていざ出発です。

 

ウキウキ♪

 

IMG_7289 2

 

好奇心旺盛すぎる柴犬を連れての参拝は、どうなることかと思いましたが

 

階段で行き交う人々から次々と黄色い声が!

 

「あのワンちゃんオムツ履いてる!かわいい〜!」

 

「柴犬ちゃん頑張れー!」と・・

 

沢山の方に声をかけていただき、私たち家族はまるでアイドル犬を連れている気分でした。

 

さらに、外国人の観光グループの方に「その美人なワンちゃんと一緒に写真を撮らせて下さい!」

 

と言われ、全然知らないグループの中に、うちのワンコと娘が集合写真に入っていて

 

面白い光景でした(^-^)

 

周りの方々を見ていると、小さなお子さんがお父さんお母さんと

 

小さな体で一生懸命階段を登っていたり

 

年配のご夫婦が、杖をつきお互いの体を気遣いながら

 

ゆっくりと上を目指していたりと

 

いろんな温かい光景が見られ、とても微笑ましく見えました。

 

私たち家族は785段の本宮を目指し、目的の幸運の黄色いお守りを購入し、狗みくじをしました。

 

 

 

IMG_7323

 

 

奥社を目指そうか考えましたが、家族全員疲れたのでここでリタイヤする事に・・

 

綺麗な讃岐山脈を眺めて降りる事にしました。

 

 

IMG_7320

 

 

下りはお土産物屋さんを見たり、美味しいものを食べたり

 

寄り道しながら表参道まで降りました。

 

みんなそれぞれ同じ目的地に向かって、たたえながらひたすら階段を登る。

 

その道中でいろんな景色が見られて、とても良かったです。

 

愛犬も大喜びでずっと尻尾を振っていました。

 

いろんな人が可愛いと言って撫でてくれたり

 

犬が同席して食事ができるお店もあり、一緒に楽しめました。

 

次は冬ぐらいにまた参拝して、今度は奥社を目指そうと

 

みんなでリベンジを誓いました。

 

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病専門医

口腔外科(親知らず) インプラント 口腔外科専門医 歯周病 審美歯科 矯正専門医

妊婦さんのための歯科

口腔育成 食育

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後