阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2020年06月12日

阿部歯科医院から7つのお願いです!

こんにちは! 香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院のスタッフです。

 

ジメジメとした天気が続いていて蒸し暑く梅雨の時期が来ましたね。

 

また、新型コロナウイルスにはまだ油断できない日が続いてます。

 

今回は阿部歯科医院からのお願い事を紹介します!

 

 

❶ マスクの着用をしてください!

 

私たちドクター、スタッフは病気をうつさないためにマスクをしています。

 

マスクをすることで、少しでも感染を防ぐことができます。

 

『他人からうつされない』と同時に『他人にうつさない』ことを大切にしてください!!

 

yjimage

 

 

❷ 手をこまめに洗ってください!

 

感染予防の基本は手を洗うことです!私たちは感染対策の基本(スタンダードプリコーション)を守り、

 

何回も手を洗います。患者さんのお口を触る時には必ずグローブをしています。

 

アルコール消毒も欠かさず行っています!

 

yjimage-1

 

 

❸ 体調が悪い時は無理せずに家で休んでください!

 

新型コロナウイルスは弱った体に入り込みます。

 

もし、体調が悪ければ外出は控え、家でゆっくり体を休めてください!

 

私たちも体調が悪い時には休みをとり、

 

思いやりの気持ちで『他人にうつさない』『不快な思いをさせない』ように心がけましょう!

 

yjimage-3

 

 

❹ 虫歯を放っておかないでください!

 

虫歯をしばらく放っておくと歯を失うことになります。

 

コロナに負けない体つくりは栄養・運動・社会参加の3つです。

 

定期的に歯医者に行って未病の改善を心がけましょう。

 

yjimage-5

 

❺ うがい・歯磨きをしっかりしてください!

 

ウイルスは、口やのどの粘膜に触れただけでは感染しません。

 

正しいうがいや歯磨きによって感染リスクを下げることができます。

 

お口の中の環境悪化は特に感染リスクを高めます。

 

命を守るためにも、キレイな口腔内衛生が大切です!

 

yjimage-2

 

 

❻ メンテナンスは継続してください!

 

検診とメンテナンスでは意味が違ってきます。

 

検診とは、虫歯の有無や歯周病の進行などを調べていくことです。

 

一方、メンテナンスとは、計画的に維持管理をするための治療のことです。

 

メンテナンスは治療の一つなので、継続してください!

 

 

❼ 気になることがあればかかりつけの病院に相談してください!

 

お口の中の病気は虫歯や歯周病だけではありません。

 

舌、顎、骨の病気など様々あります。病気を早く発見し治すことによって救われる命があります。

 

気になることが出てきたら、自分で判断せずかかりつけの病院で診察してもらってください!

 

yjimage-4

 

以上、阿部歯科から7つのお願いになります!

 

 

また、新型コロナウイルスに対して、患者さんを助けるために、医療従事者は頑張っています!

 

感染が怖いのは医療従事者も同じです。

 

最後に、歯科医師や歯科衛生士から患者さんへ新型コロナウイルスをうつしたという報告は全国でも一例もありません!

 

みんなの命を守るために戦ってくれている人々に感謝とエールを送れる社会でありたいと思っています。

 

みなさんも周りの人たちへ感謝の気持ちを持って日々を過ごしてください!

 

私たちも患者さんの健康寿命延伸のために頑張っていきますので、

 

これからも阿部歯科医院をよろしくお願いします!

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周専門医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後