阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2016年10月28日

平井幼稚園(池戸分園)へブラッシグ指導に行ってきました。

食を楽しむ季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

香川県 木田郡 三木町 阿部歯科医院 副院長です。

三木町立幼稚園 平井幼稚園(池戸分園)へブラッシグ指導に行ってきました。

まずは、衛生士さんたちによる手作りの紙芝居

img_1890-1

 

なぜ、虫歯になるのか?なったらどうしたらいいのかを楽しく話してくれました。

 

img_1903

次に「健康で元気なお口を作るために」という内容でお話させていただきました。

食べ物の大きさ

学校給食について

野生のサルと動物園のサルの歯の違い

「ママが今日からできる子供の歯並びをよくする10カ条」

 

1 足踏みができる子にする

まず大きく足踏みをさせてみましょう。実は最近できない子供が多いのです。

これは体のバランスが上手にとれないから。これを正すことで、歯並びもよくなります。

 

2 口笛がふけるように練習する

口笛が吹けない子も増えていますが、これは口唇の力が弱っているせい。

口笛を吹くことで口唇の力が鍛えられ、歯並びを整えます。

 

3 大きな声を出す

日本語の発音においては、唇の筋肉を20%ほどしか使わないとされています。

一方で、英語の発音では、日本の約3倍の60%も使うそうです。

口笛の練習と合わせて、唇の筋肉を鍛えるために、大きな声を出すことが効果的です。

 

4 両目ともウインクができるように練習する

歯並びには顔面の筋肉も影響。ウインクを両目でさせることで、これを鍛えます。

 

5 前歯を綿棒でやさしく刺激する

これは乳歯が生える前の赤ちゃんのときから効果的です。

やさしく前歯 と周囲の歯茎を 全体的に綿棒でさすってあげる。

綿棒が触れたところに意識がいき、バランスよく噛む ようになっていくので

これだけで歯並びが変わります。

 

6 全身をくすぐってあげる

子供は1日200回笑わないと心身の成長に影響があると言われます。

くすぐってたくさん 笑わせることで呼吸がしっかりできるようになります。

これで腹筋などが整えられ、 歯並びにもよい影響があります。

 

7 硬いものをたべさせる

歯が生えたら前歯でかじれるものを多く食べさせましょう。

りんごや硬い肉などが効果的です。

 

8 ぞうきんがけをさせよう

四つんばいは、口を閉じ歯を食いしばる姿勢なので歯の矯正に役立ちます。

 

9 前髪は眉より伸ばさない

前髪が長すぎると、どうしても常に目線が下がります。

自然と顎を突き出すような姿勢となり、口が開いてしまいます。

 

10 食べるときは噛む力の強くなる座り方をさせる 。

お尻を少し上げ、足を踏ん張る姿勢で食べること で

噛む力が1.5倍になり、歯並びを整えるのです。

最後に各クラスにわかれてブラッシグ指導を行いました。

img_1918

年小さんは保護者の方も一緒に参加してもらい仕上げみがきのポイント

子供用フロスの使い方の練習を行いました。

img_1920

 

みんな上手に磨けてツルツルの歯で元気に帰って行きました。

ブラッシグ指導を行うにあたり資料を作成したり紙芝居の練習をしてくれるスタッフに感謝です。

これからも地域のために頑張っていきますのでよろしくお願いします。

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後