阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2018年02月28日

気になる口臭

今週に入り昼間は暖かい日が続き春の訪れを感じさせてくれますね。

 

ただ朝晩はまだ寒いので温度差に体調を崩さないようにして下さいね。

 

香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

さて盛り上がっていたオリンピックも終わりました。

 

日本は、金4個・銀5個・銅4個をとり過去最多のメダル数となりました。

 

競技によっては朝から昼間と仕事中の競技もあり、患者さんから結果を教えてもらうこともありました。

 

中でもフィギュアスケートの羽生選手の金メダルには患者さんと盛り上がって話をしてしまいました。

 

2大会連続で金メダルを取るなんてなかなかできないことですよね。

 

次は東京オリンピックがあります。

 

自国開催なので皆さん盛り上がりましょう♪

 

 

話は変わりますが、先日ごはんを食べに行ったのですが今回は体のことを考えて和食にしよう!!

 

となり外食するときはあまり食べない魚を注文しました。

 

外はカリッと中はフワッとしていて、焼きたての魚は美味しかったです。

 

ご飯もフカフカのモチモチでした。

DSCF2580

ただ食事をすると気になるのは口臭ですよね。

 

匂いのきつい物、特にニンニクを食べた後は口の中の匂いが気になります。

 

歯磨きをすることはもちろんですが、匂いを抑えてくれる食べ物があることをご存知ですか?

 

それは「リンゴ」です。

 

リンゴには、りんご酸がありニンニク臭の原因のアリシンを分解する作用があります。

 

りんご酸は、皮と実の間にたくさん入っているので皮ごと食べるのが効果的です。

 

また最近増えている口臭の原因の一つとして、スマホに熱中しすぎることだそうです。

 

長時間スマホに熱中していると、唾液量が減少し細菌が増殖して口臭が発生してしまいます。

 

唾液には、口臭の原因となる細菌や汚れを洗い流してくれる機能があります。

 

スマホに熱中しすぎて唾液量が減る原因として

 

・うつむき姿勢になる

・体が緊張状態になる

・口を閉じて動かさない

 

対策として「背伸び」をすることがいいそうです。

 

できるだけ顎を上げ、唾液の通りを良くすることが口臭予防になります。

 

虫歯・歯周病・口臭が気になる!

 

症状が出る前に検診をお勧めします。

DSCF2581

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後