阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2018年09月02日

大阪 医院見学

日ごとに空が青く澄んでくる好季節を迎えました。

 

季節の変わり目で、朝晩の寒暖差などが出てきたりする日もあります。

 

体調管理に気をつけていきましょう。
 

香川県 木田郡 三木町 農学部前 阿部歯科医院 副院長 阿部です。

 

先日、約5年前大阪で勤務していた、しおみ歯科クリニックに衛生士さんと医院見学に行ってきました。

 

clinic-01_img01

今回の目的は歯周病専門医が監修する予防プログラムを学ぶことと

 

日本歯周病学会認定衛生士さんの知識や技術の見学です。

clinic-01_img02

近年、「予防歯科」という言葉をよく目にするようになりました。

 

予防歯科とは、歯周病や虫歯などになってからの治療ではなく

 

なる前の予防を大切にすることです。

 

歯周病は人類が誕生してからずっと存在している疾患です。

 

多くの先人達が研究を重ね、以下のことは、スウェーデン・米国・日本の論文やデータで明らかになっています。

 

  • しっかりとした予防メインテナンスを受けた人は虫歯や歯周病になりにくく 歯を失うことから守られている。
  • 歯周治療・虫歯治療を受けた人が、治療後に専門医のもとで定期的にメインテナンスを受けた場合、再発率が下がり、歯を失う割合も下がる。

 

お口の中には歯が28本あります(親知らずを含めると32本)。

 

最低20本あればある程度問題なく食事が出来ると言われています。

 

残念ながら、80歳で20本以上ある人は51.2%、平均歯数は約16.7本です。

(割合は平成28年歯科疾患実態調査より。歯数は平成23年歯科疾患実態調査の推計方法と同様の方法で計算)

 

患者様の「今」「目先」ではなく、一生涯、そしてさらには次の世代

 

さらにその次の世代のことまで考慮し、お口の健康

 

そして体全体の健康も視野に入れた医療を見学してきました。

 

clinic-02_img04

 

しおみ歯科クリニックのスタッフは本当に丁寧に対応してくださり

 

本当に当院のスタッフは喜んでいました。

 

患者さんへの対応、スタッフ間の連携や器具の管理まで何から何まで勉強になることばかりでした。

 

スタッフは塩見先生からも直接たくさんのアドバイスをいただき本当に喜んでおり

 

また医院見学をしたいとやる気に溢れていました。

 

また、5年ぶりに会うしおみ歯科のスタッフもいらっしゃり懐かしく思い出話に花が咲きました。

 

IMG_5769

 

今回、このような貴重な機会を作っていただき感謝すると共に人と人の縁の大切さを改めて感じました。

 

今回頑張って早起きをして参加してくれたスタッフに感謝の意味を込めて

 

焼肉を食べて知識もお腹もいっぱいになって帰りました。

 

 

今回学んだことをスタッフと共有し良質な医療を提供できるよう取り組んでいきたいと思います。

IMG_2437

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科   歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後