阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2018年07月18日

子供の歯

こんにちは。

 

猛暑日が続いていますが、皆さん熱中症対策はしっかりできていますか?

 

香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

先日家に帰ると机の上に

 

こんなぶっきらぼうなメモと丸めたティッシュが置かれてありました。

DSC01468

どうやら娘の乳歯が学校で抜けたらしく

 

ティッシュに包んで持って帰って来たのですが

 

私がゴミと間違えて捨てないように・・・と、書いたそうです。

 

それにしても、もっと小学生らしい可愛いメモが書けないのでしょうか(笑)

 

娘の抜けた歯は記念に全部置いてあります。

 

身体の一部だったんだなーと思ったら、こんな小さな歯一本でも、可愛くて捨てられません。

 

昔は乳歯が抜けると「投げる」という風習がありましたね。

 

上の歯が抜けたら家の縁の下に。

 

下の歯が抜けたら家の屋根に向かって投げる。

 

これは歯が伸びる方向に向かって投げる事で

 

次に生えてくる永久歯がまっすぐ健康に生えて来るようにと、

 

縁起を担いだものだそうです。

 

私も小さい頃に歯が抜けると、よく屋根に向かって投げていました。

 

歯科医院では、子供さんの乳歯を必要に応じて抜くことがあります。

 

グラグラしているけど、なかなか自然に抜けなかったり・・・

 

永久歯が生えてきているのに、まだ乳歯が抜けていないなど・・・

 

抜いた乳歯は可愛いメモリーボックスに入れてお渡ししています。

DSC01561

『歯の生え変わり。』

 

これも大事な成長の一つです。

 

娘には乳歯が抜けたら、「また一つ大人になったね。」と声をかけます。

 

そして「次に生えてきた大人の歯が虫歯にならないように、しっかり歯磨きして大事にしてね!」と話をします。

 

幼少期の家庭環境も歯の健康に大きく影響すると思います。

 

皆さんの家庭でも、お子さんの歯を守るために仕上げ磨きや

 

歯医者さんでの定期検診を心がけましょう!

DSC01560

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後