阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2022年08月18日

ヤドンのマンホール

 

こんにちは

 

お盆を過ぎましたが、暑い日が続いています

 

まだまだ熱中症には注意しないといけないですね

 

室内でもこまめに水分補給は行いましょう!

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです

 

 

先日、友人の子どもの夏休みの自由研究のお手伝いで

 

ヤドンのマンホールを探しに行ってきました。

 

IMG_0098

みなさん、ヤドンのマンホールってご存知ですか?

 

香川県の観光客の促進のために、

 

うどん県PR団であるポケモンのヤドンとコラボレーションしたデザインのマンホールです

 

香川県内の17市町村すべてに設置されていて

 

県内のさまざまな景観などのイメージとヤドンたちがにぎやかにデザインされています

 

この日は西讃方面のマンホールを探しに行ってきました

 

綾川町

まんのう町

琴平町

善通寺市

多度津町

丸亀市

坂出市

 

IMG_0013

 

この流れで1日かけてぐるーーっと回りました

 

マンホールを探すのがメインの目的でしたが

 

滝宮の道の駅でソフトクリームを食べたり

 

金比羅でお土産屋さんをうろうろして、お昼にうどんを食べたり

 

善通寺でお参りをしたり、多度津駅の付近で蒸気機関車を見たり

 

マンホールを探しつつ、完全に観光気分で楽しんでしまいました(笑)

IMG_9999

IMG_0006

運転したりマンホールの場所を調べたりするのは大変で

 

猛暑の中、1日中動き回ったので暑さに体力奪われたりしましたが

 

子どもたちと一緒にヤドンのマンホールを

 

どこにあるーー?って言いながら探すのも楽しく、とても充実した1日になりました!!

 

 

そして、お盆休みに久しぶりに手洗いで車の洗車をしました

 

高速道路を走ると虫などがボンネットの辺りにこびりついて

 

洗車機ではなかなか取れませんよね

IMG_0099

 

長い間がんばってもらっている車なので丁寧に洗車しました

 

しかし、そんな時に限って次の日に雨が降るという・・・

 

せっかくあんなにきれいにしたのに、、

 

ほんとに残念な気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病専門医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後