阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2016年09月23日

高松市歯科医師会法人化40周年記念シンポジウム

朝夕毎に涼しくなり過ごしやすい季節となりました。
 
今日は10日ぶりに30度をこえて暑くなるようです。
 
香川県 木田郡三木町 阿部歯科医院 副院長です。
 
先日、高松市歯科医師会法人化40周年記念シンポジウム
 
「子・孫の世代を健口から健幸へ」
 
〜手遅れにしない生活習慣病、認知症予防、介護予防とは〜
 
に参加してきました。
img_1647 img_1653
 
今回のシンポジウムでは子供から高齢者まで
 
健康長寿を達成するためのキーポイントを学ぶことができました。
 
よく噛むことが脳を活性化し
 
運動機能を向上し
 
認知症予防につながる。
 
食事の多様性が社会性を保つことの重要性を感じました。
 
また、歯科における連続性が糖尿病から守るには衛生士さんの力が
 
必要不可欠であり、香川県の小学4年生の1割以上が
 
糖尿病予備群であることにとても驚きました。
 
子どもの健康を守るために、食事の時間、内容
 
食材の大きさや固さ
 
口の周りの筋肉の働きを鍛えること
 
歯・口の健康が健康長寿の源であることを確信しました。
 
現代の食生活と昔の食生活の違いからも
 
病気にならない工夫も学べ
 
歯科関係者以外の参加者にもとてもわかりやすい講演でした。
 
病気を治すこと、病気にならないために
 
自分に何ができるのかを考えさせられる1日になりました。
 
img_1654
読書の秋! 食欲の秋! スポーツの秋!
 
みなさまにとって実りの秋でありますように!

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後