阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年04月20日

姪とデート!

みなさんお花見はしましたか?

 

もう葉桜になり、緑のまぶしい季節になってきましたね!

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

今回の春休みは、遠方に住んでいる甥や姪が帰ってきました。

 

姪は、いつのまにか9歳になっていました。。。

 

子供の成長は、あっという間ですね。

 

この前まで、小さくてプリプリしていたのに、今はもう身長を追い越される勢いです。

 

そんな姪が、一緒に映画に行きたい!と言ってくれたので、日曜日ランチと映画デートに行ってきました。

 

今回選んだ映画は、『ダンボ』です。

 

 

DSC_0016_1

 

 

ディズニーの絵本で読んだことのあるダンボですが、今回は実写!

 

ダンボの実写・・・ちょっと怖くないのかな・・・。と思いつつ見てみましたが。

 

これがすごい!

 

今のCGの技術って、本当にすごい!

 

まるで、実在の動物のような動き、質感。

 

ストーリーも、子供も、大人も楽しめる家族や、絆のお話でした。

 

DSC_0002_4

 

そして、映画も終わって、さあ!帰ろう!と思ったら、姪がお腹いっぱい・・・しんどい・・・というのです。

 

それもそのはず、姪LOVE!な私は、食事したにもかかわらず

 

彼女がいうまま、あま〜いポップコーンと

 

これまたあま〜いジュースを買ってあげていたのでした。。。

 

おばちゃん、これには、大反省です。。。

 

実は、今回のように、食事以外の時間に、ダラダラ甘いものを食べたり飲んだりするのは

 

歯にとても悪いことなんです。

 

お口の中は中性なのですが、食事をするたびに酸性になります。

 

酸性になれば、歯は溶けてしまいます。

 

でも、溶けてなくならないのは、つばが食事していない時に

 

歯を元に戻してくれているからなんです。

 

では、ずーーーーっと食べ続けていたらどうなるでしょう?

 

当然つばが働くことができず、歯は溶け続けてしまい、虫歯の原因になってしまいます。

 

甘いものだけでなく、こんなダラダラ食べも、虫歯の原因になってしまうなんて、怖いですよね。。。

 

私達も、帰りの車の中で、こんなおやつの食べ方は虫歯になるから

 

今日だけにしようね。とお約束して帰ったのでした。

 

皆さんはダラダラ食べたり飲んだりしていませんか?

 

お仕事中のコーヒーや、紅茶にお砂糖は入っていませんか?

 

虫歯にならないよう、日頃から気をつけて行きたいですね!

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後