阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年04月06日

歯並びや咬み合わせが悪いとどんな影響があるの?

4月になり桜の木もだんだんと満開になってきましたね。

 

今年はお花見をする予定なのでとても楽しみです。

 

香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

 

突然ですが、皆さんはお口の中で気になっていることはありませんか?

 

私は、小さい頃から歯並びが悪いのですが

 

とくに気にすることなく生活をしてきました。

 

歯並びが悪いだけで何も影響はないと思っていたからです。

 

しかし、歯科に携わることで歯並びや咬み合わせのことを勉強し

 

お口の中だけでなく全身のバランスに関係していることを知りました。

 

この時から自分の口の中を気にするようになりました。

 

歯並びが悪いと、歯ブラシを使用してのケアがうまくできないことが多いため

 

磨き残しが生まれやすく、プラーク(歯垢)の発生にも繋がります。

 

またプラークは歯周病の原因でもあるので、そのままにしておくと

 

歯肉に炎症が起こる場合もあります。

 

咬み合わせが悪い状態では、うまく噛もうと顎が無意識に動くため

 

顎や肩の筋肉に負担がかかることもあります。

 

頭痛や肩こりなど歯並びと関係がなさそうな症状が

 

歯並びによって起こっている可能性があります。

 

私も歯並びが悪いため今まではとくに異常がなかった顎に影響が出てきました。

 

お口を大きく開けることができず、無理に開けようとすると

 

顎に痛みが出てくるようになりました。

 

このままではもっと悪くなってしまい、顎以外にも影響が

 

出てくるのではないかと思い、矯正をすることに決めました。

 

最初は歯が動く痛みに慣れず、毎日ご飯を食べることが

 

苦痛になっていましたが、数日経つと痛みもなくなってきて

 

普通にご飯を食べることができました。

 

ただ、かたいものや骨付き肉などは食べれませんでした。

 

ワイヤーを変えた数日間は痛みが少しありますが

 

だんだんと歯並びが良くなるのを毎月実感することができるので

 

苦痛に感じることがなくなりました。

 

〈 矯正を始める前 〉

999999_2776236

 

〈 矯正を始めて約半年後 〉

16055_6725236

 

約半年間だけで明らかに歯並びがきれいになりました。

 

毎月自分の口の中を見るのが楽しみになりました。

 

これからもおいしいご飯を食べられるように矯正を続けていこうと思います。

 

矯正をすることで歯の寿命を延ばすことや

 

全身の健康を保つことに繋がってきます。

 

歯並びや咬み合わせが悪いかな?と思ったら医師やスタッフに相談してみてください。

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後