阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年03月08日

最近の小学校♩

こんにちは。もう3月に入りましたね。

 

先週末のひな祭りには、うちも娘二人の健やかな成長をお祝いしました。

 

香川県 木田郡 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

娘達が通っている小学校は私の母校でもあります。

 

私が通っていた頃と、同じ制服を着て通学する姿を毎朝見送っていますが

 

なんだか自分の小学校の頃を重ねて、懐かしくも嬉しい気持ちになります。

 

しかし、私が通っていたのはウン十年前!

 

いろいろ昔と変わっていて、驚くことが沢山あります。

 

最近、学校教材で購入したこのオシャレなバッグ。これ何だと思いますか?

DSC01663

 

なんとこれ・・・裁縫道具です!

 

DSC01664

 

そして、図工で使う彫刻刀はこれ! カラフルで可愛いです。

 

DSC01665

 

ちなみに私の時代に使っていた裁縫道具と彫刻刀がこちら。

 

DSC01667

 

昭和な感じがします(笑)。見た目も地味です。

 

あと分かりやすいのはランドセル。

 

昔は赤と黒しかなかったのに、今はカラフルなランドセルを沢山見かけますね。

 

選ぶ楽しみがあっていいなーと思います。

 

健康面でも学校の取り組みとして、最近はフッ化物洗口があります。

 

生えたばかりの歯はエナメル質が未成熟で虫歯菌が作り出す酸に対して弱く、虫歯になりやすい性質です。

 

一方、フッ化物にもよく反応する事から学童期にフッ化物を利用すると

 

酸に溶けにくい丈夫な歯質にする事ができます。

 

私の頃にはフッ化物洗口はなかったのですが、今は一週間に一度、行われているそうです。

 

うちの娘達も「あれまずいんでー!」と言いながらも

 

クラスの友達と一緒にやることでいい習慣になっているようです。

 

学校でも虫歯予防ができる。このような取り組みがあるのはありがたいと思います。

 

私が小学生の頃は、お菓子を好きなように食べて甘いジュースや炭酸類をよく飲んでいました。

 

なので虫歯もあり、よく泣きながら歯医者さんに通ったのを覚えています。

 

娘達には同じような思いをして欲しくない!

 

そう思い、家ではフッ素入りの歯磨剤で歯を磨いたり、夜は必ず仕上げ磨きもします。

 

お菓子もダラダラ食べをせずに、時間を決めて食べています。

 

娘達は4月から5年生になりますが、今の所虫歯になった事はありません。

 

これからも、娘達の歯を守るサポートをしながら

 

自分達でも歯を大切にする習慣をこれからも続けて欲しいです。

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後