阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2018年03月16日

人間ドック

こんにちは。

 

今週は卒業式が行われる小中学校が多いですね。

 

卒業式を迎えるみなさん、おめでとうございます。

DSC01473

 

香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

先日、初めての人間ドッグに行きました!

 

人間ドッグを受ける年齢になったのか・・という複雑な気持ちと

 

初めての体験にちょっぴりドキドキワクワクしながら行ってきました。

 

しかし不安だったのは、胃の検査!

 

胃カメラにするかバリウムにするかを自分で選択できるのですが

 

私はバリウムを選びました。

 

「発泡剤を一気に水で流し込んでから、バリウムを少しずつ飲んでくださいね。」

 

と、言われたものの・・

 

まず水気のない発泡剤を飲み込むのが大変!

 

無理やり流し込み

 

次はバリウム。

 

これまたかなりの量がありました。

 

少しずつ頑張って飲んでいたら、

 

私がコップから口を離すたびに「はい。飲んでー。はい、飲んでー!」と、

 

マイクを通して聞こえる先生の声・・。

 

あおられるかのように必死で飲みました。

 

その後は台の上に乗り、横に向いたり、斜めにされたり、逆さにされたり・・

 

10分くらい転がされ・・・結構アクロバティックでした(笑)

 

今回人間ドッグを受けたのは、

 

加入している全国歯科医師国民健康保険組合から来た

 

「節目健診」の通知がきっかけでした。

 

なかなか自分の体を詳しく調べる機会もないので

 

こういう制度は本当にありがたいものです。

 

特に大きな異常はなかったものの

 

「これから代謝が下がって太りやすい年齢になるから気をつけるように・・。」

 

とアドバイスをいただきました。

 

そこで!

 

早速太らない対策!

 

養命酒、しょうが紅茶・・あとは食事改善です。

DSC01475

 

いつまで続くか分かりませんが、健康維持のためにも頑張りたいと思います。

 

歯科にも年齢に応じた、様々な歯科検診があります。

 

健康を維持するために大切なのは、豊かな食生活です!

 

まずは、お口の健康を守るためにもみなさんも

 

健診制度を是非利用して下さい!

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後