阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2017年02月17日

常にアンテナを。

バレンタインデーは過ぎても冬の寒さはなかなか過ぎ去ってはくれませんね。

香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

先週、2月5日に香川県歯科医療専門学校で催された、香川県歯科医学大会にスタッフと共に行ってきました。

様々なブースが構えられ、最新のユニットやデンタルグッズなどが所狭しと並んでいました。

 

CIMG0366

 

時には、従来品の説明を改めてメーカーの方から聞いたり、最新の物に触れたりすることもいい刺激になりますね。

 

副院長のポスター発表もありましたよ!

IMG_2368

 

お昼は熱々のうどんで腹ごしらえをして、午後からの特別講演に臨みました。

 

IMG_2364

 

今回は、日本歯科衛生士会・専務理事の茂木美保先生に

「歯周治療におけるメインテナンス ~プロフェッショナルな歯科衛生士をめざして~」

というタイトルでご講演頂きました。

 

IMG_2377

 

歯科衛生士は直接的な診断は出来ません。

しかし、患者さんを診ることを通して “診断する目” を持たないといけない、ということや

基本治療とメインテナンスの違い、オーバートリートメントの怖さなど押えておくべきポイントが詰まったお話でした。

何事にも常にアンテナを張っておくことが大切ですね。

 

 

余談ですが…

香川県歯科医学大会では毎回ガラポン抽選会があるそうで、私も挑戦してみたところ、なんと!

3等の防災グッズ30点が詰まったリュックが当たりました!!

CIMG0371

これを機にもっとしっかりと防災対策についても考えなくてはいけないのかな、と思えた1日でした。

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後