阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2022年02月07日

あっという間に2月ですね。

あっという間に2月に入りましたね。

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

そして2月4日は立春でした。

 

春の始まりであり、旧暦では一年の始まりとされる日だそうです。

 

寒さは立春までで、少しずつ日が長くなり暖かくなると言われますが、

 

まだまだ風が冷たく、本当に暖かくなる日が待ちどうしいですね。

 

先日、久しぶりに友達に会いました。

 

コロナが始まって以来、何かあったら大変なので、外食や友達と飲みに行くなどしなくなりましたが

 

そんな中でも、時折会いたくなる人です。

 

フィリピン人の彼女はとてもいい人で、自分の髪を自分で綺麗にカットし て、

 

服やアクセサリーが大好きで、安くてかわいいものを見つけるのが上手。

 

スナック菓子が好きで、何にでも激辛タバスコをかけ、

 

1日何杯かのコーヒーが欠かせない。

 

短い時間でしたが、長く会っていなくても、会うと元気になれるし、笑顔になれる。

 

いい友達はやっぱりいいですね。

 

コロナで、誰もが行動や人に会うことなどが制限されてしまって、本当に残念です。

 

彼女が通う教会でも、WEBでの礼拝に参加する人が増え

 

実際に教会に行く人が減ってきているみたいです。

 

私も何度かお邪魔しましたが、その教会は彼女の他にもフィリピン人の人が何人もいて

 

皆さん陽気で、元気なフィリピンのお母さんという感じでした。

 

礼拝の後は軽食&おしゃべりの時間があり、手作りのフィリピン料理やお菓子

 

パンなどを持ち寄っておしゃべりしていました。もちろん日本語も流暢でした。

 

友達にとっては(他のフィリピン人の人たちにとっても)母国語で楽しく

 

思いっきりおしゃべりが出来る時間だったので、もうその時間はなくなったと、とても残念そうでした。

 

いろいろなことがあり、今まで何でもない当たり前だったことが、当たり前でなくなり

その逆もあり、当たり前すぎて意識しなかったけれど、貴重で感謝すべきことだったと気付かされます。

 

久しぶりに会ったら、彼女が好きだったイワシの缶詰を思い出しました。

IMG_4168

以前フィリピン料理を教えてもらおうと尋ねたら、料理は苦手で、これが好きと教えてもらった缶詰です。

 

温めてご飯に煮汁ごとのせるだけ(笑)。

IMG_4182

以前私たちが缶詰(フィリピン産)を買っていたお店はもう何年も前に閉店してしまったので

 

今買っている物(タイ産)はちょっと味が違うと、これまた残念そうでした。

 

このコロナ禍、皆さん、どうかお気をつけください。近くにいる、または遠くにいるご家族

 

お友達など、皆さんの大切な方たちが安全でありますように。

 

大切な人たちが近くにいるなら幸せですね。きっと絆が深まりますね。

 

大切な人たちが遠くにいるなら、次に会える時が楽しみですね。

 

会ってない日に絆が深まるとも言われるし。

 

当たり前の日常に、いつも感謝を忘れずにいたいと思います。

 

まだまだ寒いですので、皆さん、どうぞお体に気をつけてくださいね。

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病専門医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後