阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2021年11月08日

皆さん歯医者さんに行っていますか?

皆さん歯医者さんに行っていますか?

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

私は昔から歯医者さんに行くことが嫌でなく、今でも定期的に行きます。

 

引っ越しをする度、まず探すのがスーパーマーケット、図書館、歯医者さんだと思うくらいです。

 

歯医者さんのクリーニングが好きなんです。

 

小さい頃に治療している歯はありますが、

 

それがいつだったのか

 

治療で歯医者さんに通った覚えもあまりなく

 

きっと痛いとか怖い思い出がないからかもしれません。

 

以前は、月に1回必ずクリーニングで予約していました。

 

クリーニング後の歯は、食事をするのがもったいないくらいツルツルでした。

 

そのうち毎月も来なくていいですよと言われ

 

3ヶ月に1回…4ヶ月に1回となり

 

半年に1回でいいと言われた時には、せめて3〜4ヶ月に1度は来たいとお願いしたくらいでした。

 

歯医者さんには痛くなってから来られる方が多いです。

 

ですが、初期の虫歯は痛みがなく気づかないのです。

 

痛くなって、冷たいものや熱いものがしみるようになって、我慢できなくなって来て下さいます。

 

でもその時には虫歯もかなり進行していてもう遅いのです。

 

しみるのを我慢していたら、しみなくなったと喜ばれていても、結局神経が死んでしまっていたとか。

 

来院されて痛む箇所以外にも治療が必要な箇所が見つかっても

 

まだ痛くないからと治療を先延ばしする方もいらっしゃって本当に残念です。

 

今ならまだ軽い処置で防げる虫歯が、どれくらいか先で我慢出来ずに来てくださった時には

 

もう神経を取る、抜歯するなどの処置しかないなんて。

 

歯医者さんはエステみたいな華やかさはないし、おしゃれではないかもしれませんが、

 

お口の中をキレイに健康にしてくれるところです。

 

悪いところがあったら見つけてくれて、治してくれて、これ以上悪くならないようメンテナンスしてくれる場所です。

 

悪いところもないのに定期検診なんて無駄だと思いますか?

 

もしそうなら“定期検診”じゃなくて“歯石取り”に来てください。

 

または”クリーニング“に来てください。

 

お口の中が綺麗って気持ちいいですよね。

 

その上、将来に発生するかもしれなかった虫歯を見つけてくれて未然に防いでくれるのですから。

 

ご自分自身の歯でも入れ歯でも関係ないです。悪いところはきちんと治して、しっかり楽しくお食事が出来るようにしましょう。

 

そして思いっきり笑顔で笑えるようにしましょうね。

スライド1

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病専門医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後