阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2017年01月13日

入れ歯も定期検診が大切です!

こんばんは。 香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

みなさん年末年始はいかがお過ごしでしたか?

 

バタバタしてあっという間の休みだった人も

 

ゆっくり過ごせた人もいるかと思います。

 

私はレオマワールドでカウントダウンをしたり初詣に行ったりと

 

とても充実した年末年始でした(^^)

 

DSC09631

 

DSC09633

 

さて、今回は入れ歯のお手入れについてお話ししたいと思います。

 

入れ歯を使っている人は普段どのようにお手入れしていますか?

 

正しい方法は

 

毎食後

 

入れ歯用ブラシや使い古した歯ブラシを

 

使って流水で洗います。

 

この時、手を滑らせ落として割ってしまわないように

 

水を張った洗面器の上で行うといいです。

 

注意点として、歯磨き剤や熱湯で洗うのはやめましょう。

 

傷がついたり、壊れやすくなります!

 

DSC096412

 

就寝時には、お口の中を休めるためにも入れ歯は外して

 

専用の保存容器などに水を入れ、そこに浸しておきましょう。

 

患者さんの中には、毎日入れ歯の洗浄剤を使っている人も多いですが

 

洗浄剤に浸けすぎると、変色したり、金具の部分が錆びる

 

原因になります。

 

週1回程度使って、それ以外は水だけで十分です。

 

最初はぴったりだった入れ歯も、歯茎が痩せたり、長く使っていく

 

うちにだんだん不具合が出てくるものです。

 

入れ歯もきちんと定期検診を受けて調整・管理をし、しっかり

 

噛める状態を保って健康寿命を延ばしましょう(^^)


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後