阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2020年11月25日

ししのこ幼稚園 給食参観 親子で学ぼ! 歯みがき指導

一段と日が暮れるのが早くなり、朝晩の冷え込みが晩秋の訪れを感じさせてくれます。

 

1年もあっという間に過ぎていきますね。

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院   副院長です。

 

先日、三木町立ししのこ幼稚園にて給食参観・ブラッシング指導・下記のテーマで

 

「けんこうなお口をつくりましょう」と、30分お話させていただきました。

 

IMG_5284

 

まずは、みんなと美味しい給食をいただきました。

 

自園給食のため、お昼の時間に近ずくにつれ

 

園内に「美味しいにおい」が広がり、みんなの食欲をそそります!

 

IMG_5278

 

おいしくいただきながら、みんなの食べる姿勢をチェックです。

 

IMG_5279

 

しっかり噛むには、姿勢が大事!

 

足をしっかりと床につけましょう!

 

いつもは、講演会にみんなで参加しますが

 

今回は年少さんと親御さんに、参加してもらいました!

 

最初に、すごい歯選手権のクイズ大会です!

 

IMG_5285

 

2017 平井幼稚園  食育取り出し

 

3歳児のむし歯発生に関わる要因についてや

 

食育基本法や食べる姿勢についてみんなで学びました。

 

IMG_5296 2

 

口の機能を遊びで育てましょう!!

 

2017 平井幼稚園  食育取り出し 2

 

今回は、みんなでまき笛で遊んで、お口の筋肉を鍛えました!

 

健康で元気に育つために

 

正しい呼吸

 

正しい姿勢

 

 

正しい食が

 

 

全身の運動機能発達の土台になります。

2017 平井幼稚園  食育取り出し

 

 

親子でブラッシング指導!!

 

IMG_5320

 

年中さんと楽しく歯みがき!

IMG_5325

 

 

年長さんも真剣です!

 

IMG_5326

 

なぜ、口の機能が育たないのか?

 

軟らか食

(口の周りの筋肉が発達しないため)

言葉の変化

(メールなどで会話をしなくても意志を伝えられる)

口遊びの減少

(口笛を吹けない人が多数)

アレルギー疾患の増加

(花粉症,アレルギー性鼻炎だとますます口呼吸に)

 

様々な原因がありますが

 

少しずつ、昔の良かった部分を取り入れていけたらいいなと思っています。

 

最後に、みんなと氷鬼をして遊びをして、汗だくになりました。

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科  歯周病専門医在籍

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後