阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2020年07月17日

暑い日には・・・

 

ここ最近は、雨の日が続いているのでジメジメしていますね(–;)

 

 

 

雨続きでお散歩に連れて行けないので、我が家の犬も

 

 

 

いつもより少しだけ元気がないように見えます……笑

 

 

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

 

 

 

皆さん、暑い夏に辛いものを食べたくなることはありませんか?

 

 

 

私は暑い夏場に、何故か無性に辛いものが食べたくなります!

 

 

 

暑い……暑い……と言いつつも、お昼時にカレーを食べていたり

 

 

 

この間は、友人と「純豆腐チゲ」という韓国の辛い料理を食べましたo(*^▽^*)o

 

IMG_8980

 

 

 

暑さと辛さで、食べている時は汗がダラダラと出てきました。

 

 

 

暑いにも関わらず無性に辛いものが食べたくなるのには、実は理由があったようです。

 

 

 

人間の体には、常に体温を一定に保つ為のメカニズムが備わっており

 

 

 

暑い時には汗をかくことで、皮膚表面の熱が放散され、体温の上がりすぎを防ぎます。

 

 

 

辛いものを食べた時も同じで、書いた汗が皮膚表面の熱を奪うため「涼」を得られるようです。

 

 

 

また、夏場はどうしても食欲が落ちてしまい夏バテを引き起こしてしまいます。

 

 

 

そんな時にも辛い料理というのはオススメです!

 

 

 

暑いからと言って、冷たい飲み物や麺類だけで済ましてしまうのは

 

 

 

消化機能が低下してしまい、返って夏バテを引き起こしてしまう可能性があります(^_^;

 

IMG_8979

 

これからが、夏本番です!!!

 

 

 

まだまだ暑い日は続きますので、みなさんも夏バテに十分気をつけてくださいね(*^ω^*)

 

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病専門医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後