阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年09月26日

非常食

秋分の日を過ぎ、九月も終わりに近づいていますね。

 

特に夜は肌寒くなってきて、長袖の出番が多くなってきました。

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

 

先日、家のIHクッキングヒーターが故障し

 

カセットコンロで料理をする日が続いています。

 

積極的に料理をすることが難しいので

 

この機会に、常備してあった非常食を食べました!

 

IMG_1575

 

日本は災害大国と呼ばれ

 

大規模な自然災害が何度も起こっていますね。

 

最近も台風や地震の被害をニュースで目にします。

 

度重なる自然災害で、非常食への関心も高まっているのではないでしょうか。

 

調べてみると、非常食を日常的に食べて買い足す(ローリングストック)

 

という方法があるのですね!

 

一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで

 

備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ろう

 

とするものだそうです。

 

非常食と聞くと、食べづらいイメージでしたが

 

ご飯やパンをはじめ、お菓子などおいしくて多くの種類がお店に並んでいます。

 

実際、私が食べたものもすごく美味しかったですよ!

 

IMG_1576

 

また、非常時に口の中を清潔に保つことが出来ないと

 

虫歯や歯周病というお口のトラブルだけでなく

 

肺炎など全身に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

練りハミガキの代わりに使える液体ハミガキというものもあります。

 

ブラッシングした後、水ですすぐ必要がないので重宝しそうですね。

 

歯ブラシがない時は

 

ハンカチを指に巻いて歯を拭ったり、食後に30ml程度の水やお茶で

 

しっかりとうがいをしたりするもの効果的だそうです。

 

皆さんも準備されている防災用品のなかに

 

歯磨き用品が入っているかチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後