阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年06月15日

噛むことの大切さ

おはようございます! 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院のスタッフです。

 

だんだん梅雨入りし始めて、ジメジメした天気が多くなってきましたね。

 

さて、今回は最近作った晩御飯のおかずについてお話します!

 

最近、我が家では野菜炒めにハマっていて、野菜が入ったビーフンや、キムチの野菜炒めなど

 

ほとんど晩御飯のおかずに野菜炒めがあります。

 

IMG_2591

 

すごく簡単に調理できますし野菜もたくさん摂取できて、満足な一品です(^o^)

 

さて質問です!

 

野菜炒めと歯にどんな関係があるでしょうか?

 

野菜炒めなど晩御飯の具材の大きさに

 

正解は隠されています!

 

野菜炒めには野菜がいろいろな形で入っていると思いますが

 

具材が大きい方、小さい方とではどちらが歯にいいでしょうか?

 

答えは、大きい方が歯にいいのです!

 

なぜかというと大きい具材の方がよく噛んで食べますよね!

 

そうなんです!

 

よく噛むことが

 

今回私が伝えたかったポイントになります!

 

ご飯を食べる中で、噛む回数がすごく重要になってきています!

 

IMG_2595

 

噛む回数が多いことで顎の筋肉が発達し

 

歯並びがガタガタになってしまわないようにしてくれるのです!!

 

なので、みなさんも、ご飯を作るときに具材をいつもより大きめに切ってみたり

 

パンなどを焼いて噛み応えのあるものに工夫して見てください(*^^*)

 

我が家のワンちゃんもたくさん噛んで硬いものいっぱい食べてます(笑)

 

IMG_2593

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後