阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年03月26日

歯ART美術館

桜の開花発表があり、春を感じる季節になりました。

 

お花見の計画を立てている方もいるのではないでしょうか。

 

 

さて、突然ですが、歯ART美術館をご存知ですか?

 

場所は庵治町にあり、瀬戸内海に面しています。

 

私自身、その存在は知っていたものの

 

今まで行ったことはありませんでした。

 

しかし!

 

やはり、歯科医院で働く者として

 

行っておくべき場所のひとつではないかと思い

 

先日、お出かけしました♪

 

「口福」=お口の幸せを願って、毎日元気に快適に食べることができる「良い歯」を作り続けている

 

歯科技工の会社「和田精密歯研株式会社」が設立した、全国でも珍しい歯とアートの展示がある美術館です。(ホームページより)

 

建物に入る前には、口を「あーん」とあけたような不思議な作品が沢山見られます。

IMG_1307

もう、そこはアートの世界なのです!

 

どの「あーん」もひとつひとつ違う感じがして、

 

面白かったです。

 

 

建物の中に入ると、歯に関する展示ばかりかと思いきや、

 

世界の仮面を展示しているコーナーがありました。

 

IMG_1327

 

それは、歯→口→顔→面のつながりで、顔とその表情、口とその表情などの研究として集められたもののようです。

 

歯に関する展示室では、入れ歯やインプラントなどの展示がありました。

 

昔使われていた治療イスも展示されており、驚きました。

 

自分のお口の中の汚れを取って、菌が観察できるようなコーナーもあり

 

色んな方が楽しめる場所になっていました。

 

その中で一番インパクトがあったのが、全国から集められた5000個の入れ歯のオブジェです。

 

IMG_1328

 

存在感がすごいです!

 

これはぜひ興味のある方は実際に見て頂きたいです!

 

生活の上でとても大切な歯。

 

いつまでも自分の歯でおいしく食べたり、お話ししたいですよね。そんなことを改めて感じることができました。

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

 

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後