阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年02月23日

私の歯ぎしり・食いしばり

花粉症にはつらい季節になってきました。

 

小学生の頃から、花粉という花粉に反応してしまう私には、とても辛いです・・・。

 

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

 

突然ですが、皆さんは朝起きたときや、何かに集中した後

 

 

顎が痛かったり、歯が痛いなんてことはありませんか?

 

私は昔から、夜の歯ぎしりや、集中しているときの食いしばりがひどいんです!

 

歯科に携わるまで、この顎の疲れや、時々感じる歯の痛みや

 

冷たいものがしみる症状をなんだろうなぁくらいに思っていました。

 

しかし、歳を重ねるごとにどんどん症状がひどくなり・・・。

 

これらの症状が、『歯ぎしり』『食いしばり』が原因だとは思ってもいませんでした。

 

しかも、私は、硬いお煎餅や、スルメが大好物で、毎日のように、カミカミ・ぼりぼり食べていました。

 

下の画像が常に強い力がかかったことで

 

 

口の内側に骨がでっぱってくる『骨隆起』のある口の中です。(私の口です・・・)

 

 

IMG_3983

 

 

まさか、これらまで、症状を悪化させていたとはつゆ知らず・・・。

 

自分が勉強する中で、治療方法はないのか、私は特殊なケースなのかと調べてみたところ

 

なんと!全人口の1〜2割の人が、このような症状に悩んでいて

 

治療法という治療法がないことを知りました。

 

しかし、このままほおっておけば、どんどん歯が削れていってしまい、冷たいものを飲んだり食べたりすると

 

激痛がはしったり、ひどければ歯が割れてしまうことも!!

 

 

下の画像は、歯ぎしりによって、上と下のかみ合わせが削れて一直線になっていますね。

 

(これも私の口です(汗))

 

IMG_3985

 

 

これらを何とか食い止める方法はないのか!?と勉強すると、予防はできるとのこと。

 

それが、ナイトガードといわれる、夜寝るときにつけるマウスピースでした。

 

さっそく先生と、技工士さんに作ってもらったのがこちらです。

 

 

DSC_0036

 

 

 

 

 

硬いプラスチックのようなもので出来ていて、つけ始めは、すごい違和感でした・・・。

 

でも、自分の歯を守るため!ずっと美味しいご飯を食べたい!という一心で、つけ続け

 

今では、毎日これをつけて寝ないと落ち着かなくなってしまいました。

 

日中の食いしばりは、ふと気づいたときに歯が噛み合っているなと思ったら

 

歯と歯を離してあげることを心がけました。

 

普段、リラックスしているときは、歯と歯は離れているはずなんです。

 

なかなか難しいことなのですが、家のところどころに

 

『歯を離す!』という付箋を貼ったりして、やっと習慣化しました・・・。

 

《クセ》とは、簡単に言いますが、それが原因で歯を失ったり

 

食べたいものが食べられなくなることもあるなんて、本当に辛いことです。

 

当医院では、そのような症状の見逃さず、丁寧な説明や、アドバイス、ナイトガードの作成を行っております!

 

あれ・・・もしかして。と、思い当たることがあれば、いつでもご相談くださいね!

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後