阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年01月18日

給食参観 ♪

1月のもう半分が過ぎました。

 

今年で平成が終わり新元号に変わりますね。

 

インフルエンザが流行ってきています。

 

予防には、手洗い、うがいに加えて歯磨きをしてお口の中をキレイにすると

 

インフルエンザ予防にもなるというデータもあります。

 

受験シーズンです。受験生、ご家族の方みなさんで予防に取り組みましょう!

 

昨日、学校医をしている三木町立平井小学校で給食参観を行いました。

 

今回は唾液の働きとしっかり噛んで食べる正しい姿勢について一緒に勉強しました。

 

IMG_4660

 

ちょうど良いご飯の一口クイズ!

 

IMG_4664

 

1日にでる唾液量はどれくらいでしょう???

 

IMG_4665

 

養護教諭の協力のもと楽しくみんなで学ぶことができました!

 

今日のメニューは、「麦ご飯、県産黒鯛のごまだれかけ、小松菜のゆず香あえ、黒豆豆腐の味噌汁、干し芋」でした。

IMG_4661

 

どれも歯ごたえがあるメニューです!!

 

1年生の時に一緒に勉強した一口何回噛めばいいか?を質問しましたが30回とすぐに答えてくれました!!

 

ちゃんと覚えてくれていて嬉しかったです。

 

僕自身いつもよりたくさん噛んで食べたので

 

お腹がいっぱいになるのが早かったです。

 

ついつい食べ過ぎてしまうのでダイエットにもよく噛むのは効果があるなと感じました。

 

今年度の歯科保健指導は今回で最後になりますが

 

いつも協力していただける学校関係者、スタッフには本当に感謝でいっぱいです。

 

来年度もみなさんと楽しく学び健康にたずさわれたらと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

阿部歯科医院  阿部 健一郎

 

平井小学校ブログ

https://blog.goo.ne.jp/hirashoteacher/e/781d93b00f32083a06718e4a62fe5423

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後