阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年01月08日

あけましておめでとうございます!

新年、あけましておめでとうございます。

 

みなさん良いお正月は過ごせましたか?

 

香川県 木田郡 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

我が家は毎年、主人の地元である徳島県海陽町というところで、年末年始を過ごします。

 

普段は静かな田舎の漁師町ですが、年末年始は帰省客でにぎわっていました。

 

いつも88歳のおばあちゃんの家に泊まるのですが、このおばあちゃんがなかなかユニーク!

 

おばあちゃんなりの「おもてなし」なのでしょう。

 

私達がいる間は、ずーっと何かしら食べ物を出し続けてくれます。

 

朝ごはんの手伝いをしようとしたら、大量の揚げ物を頼まれ・・

 

朝から山盛りの唐揚げやエビフライ、大盛りご飯、前日から常温保存の刺身、うなぎ・・・。

 

おばあちゃんが野菜を一切食べない人なので、なかなかの濃いごちそうが並びます(^^;;

 

大晦日の夜には、家族4人に対してパーティ寿司9人前!プラス山盛りの揚げ物と刺身。

 

さらに「ご飯も3合炊いとるで〜!」と・・・(*_*)

 

せっかく用意してくれたので、とにかく消費しようと頑張る私達をよそに

 

おばあちゃんは大音量で紅白歌合戦を見始めました。

 

私たちがおばあちゃんちのテレビを見るときは音量15くらいですが

 

おばあちゃんは耳がかなり遠いので、音量40でいつもテレビを見ています。かなりの爆音です(笑)。

 

うちの娘達も混じってみんなで紅白を見た後

 

除夜の鐘を聞きながら近くの神社まで歩いて初詣に出かけました。

 

ものすごく星が綺麗で、娘達は理科で習った星座を一生懸命探していました。

 

何軒かのお寺と神社を回りました。

 

DSC01629

 

 

薄暗いので、娘達はちょっと怖がっていましたが、本堂まで一緒に行きました。

 

お賽銭を入れ、小さな手を合わせて一生懸命お願い事をしている娘の横顔がとても可愛かったです。

 

 

翌朝。みんなで初日の出を見に行こうと話をしていたので

 

日の出時刻に合わせ、すぐ近くの海岸に行きました。

 

 

沢山の人が初日の出を待っていましたが、顔も耳も凍りそうな寒さでした。

 

でも、水平線の向こうから上がってくる日の出は、格別でした。

 

DSC01636

 

朝早かったので、みんなで二度寝をし、遅めの朝ご飯を食べ終えた所に

 

何の前触れもなくおばあちゃんの息子さん2家族が、大量のお土産を持ってやってきました。

 

おせち料理とオードブル、そしておばあちゃんの88歳の米寿のお祝いにケーキまで!

 

普段ならがっつく所ですが、うちの家族はお腹がパンパンなので、ケーキを少しだけいただきました。

 

みんなにお祝いしてもらえて、おばあちゃんはとても嬉しそうでした。

 

ユニークで豪快なおばあちゃんですが、いつまでも元気でいてもらいたいです。

 

 

おばあちゃん家で2日間過ごし、実家に帰りました。

 

DSC01645

 

うちの母があんもち雑煮を用意してくれていました。このあんもち雑煮。香川県民でも意外とダメな人も多いですよね。

 

実は私も最近になって食べるようになりました。

 

今は大好きです!これを食べるとお正月が来たな〜と実感します。

 

さて、新しい年が始まり阿部歯科医院の待合室にある

 

ホワイトボードには院長、副院長、スタッフ全員の今年の目標を書いてあります。

 

阿部歯科医院にご来院の際には、是非ご覧になって下さい!

 

今年も阿部歯科医院をよろしくお願いいたします。

 

 

DSC01649

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 

 

 

 

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後