阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2018年10月24日

噛み合わせ注意!

10月も、もうすぐ終わりに近づいています。

 

朝晩は冷えて昼間は暖かいので、温度差で体調を崩さないようにしたいですね。

 

香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

いきなりですが質問です!

 

皆さんは普通に口を閉じたとき上の歯と下の歯が当たっていますか?

 

当たっていませんか?

 

歯と歯が当たっている人は要注意です。

 

万病のもとTCHです

 

TCHとは歯列接触癖、歯がくっつく癖のことです。

 

・歯は本来接していてはいけない。

・上の歯と下の歯がくっつくとしたら、1日20分以内。

・それ以外の時間は2~3㎜間があいていて安静空隙を保っていないといけない。

 

なぜ接触する癖がついてしまうのか。

・本を読む

・料理をする

・スマホを見る

 

下を向いていると下顎が後ろに下がり、隙間がなくなって歯が接触しやすくなります。

 

自分の口の中を見てみてください。

・舌の脇がボコボコしている。

・頬の粘膜に白い筋が入っている。

 

舌や頬に歯型がついている人はTCHの可能性が高いです。

 

歯が接触していると、歯の周りの血管が圧迫され血流が悪化し、歯周病や歯肉炎が起きやすいです。

 

酷い場合には、歯が折れたり抜けたりします。

 

歯と歯が接触することで、筋肉を緊張させる信号が出続けるので肩こりや首のこり頭痛などがおこります。

 

改善方法としては

・舌を上顎につけ口を大きく開ける。

・「歯を離す」と書いた付箋をあらゆる所に貼っておく。

自分が当てはまる人は試してみてください。

 

さて話はかわりますが、先日友達と行きたいお店があると言うので宇多津まで行ってきました!(^^)!

 

目的地までナビをいれ会話をしながら運転していたのですが、なかなか着かない((+_+))

 

おかしいと思いナビを見ると、とっくに通り過ぎていました(^_^;)

 

話しに夢中になりすぎるのはダメですね。

 

10分ぐらい引き返してようやく着きました。

 

オムライスの専門店なのですが、パスタも食べたかった私はオムライスとパスタのハーフアンドハーフを注文しました。

DSCF2666

オムライスは専門店だけあって種類が豊富で何にするか迷ったのですが、タラコのソースがかかったオムライスにしました。

DSCF2664

濃厚な味でとても美味しかったです。

 

もうすぐハロウィーンですね。

お菓子の食べ過ぎには注意してしっかり歯磨きをしましょう♪

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後