阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2018年02月27日

香川から日本歯周病学会認定衛生士 取得への道

梅のつぼみが春を知らせる季節となりました。

 

少しずつ暖かくなり過ごしやすい季節になってきたのではないでしょうか?

 

香川県 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 副院長 阿部です。

 

歯医者さんに行くと歯石を取ってくれたり

 

歯磨きの仕方を教えてくれたりするのが歯科衛生士さんです。

 

歯科衛生士さんは、患者さんに対して歯科予防処置・保健指導・診療補助などの歯科医療業務を行います。

 

仕事内容は大きく分けると三つあり、三大業務といわれます。

 

①予防処置

 

歯や歯肉の状態の点検や、機械を使って歯石を取ったり

 

むし歯予防のために歯に薬を塗ったりします。

 

②保健指導

 

保育所、幼稚園、小学校などで歯みがきの方法を指導します。

 

最近では老人ホームなどでも活動することがあります。

 

③診療補助

 

歯医者さんのパートナーとして、患者さんのお口の中を触ることが出来る

 

歯科衛生士さんが診療のサポートをします。

 

その中で日本人の約8割が歯周病に罹患している実態があり

 

未だに歯周病の予防と治療が広く国民に実施されているとは言い難い状況です。

 

日本歯周病学会は、歯周病への対応を的確かつ効率的に実施し

 

長期間にわたり国民の健康管理に貢献することが出来る有能な歯科衛生士を

 

日本歯周病学会 認定衛生士と定めています。

 

今回は以前勤務していた歯科医院の認定衛生士さんを京都からお招きして一緒に講習会を開きました。

 

IMG_3903

 

歯周病治療は何から勉強したらいいのか? 治療のゴールはどこにあるのか?

 

 

歯周治療の基礎知識 認定衛生士取得のための資料採集などを講演しました。

 

IMG_3904

 

たくさんの衛生士さんや共に勉強している歯医者さんも参加してくださり

 

和やかな雰囲気で時間が過ぎました。

 

僕は受けをねらいにいって何回もすべりました(笑)

 

講演するにあたり自分の知識を整理するいい機会になりました。

 

9

 

これからも仲間たちと研鑽を積んで地域に貢献していきたいと思います。

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後