阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2017年05月20日

運動会 歯科からの食育推進 

吹き抜ける風がなんとも心地よく感じる今日このごろ、三木町の各小学校では運動会が行われています。

IMG_2891

 

毎週土曜日は子どもの患者さんがたくさん来てくれるので

院内はいつもと少し雰囲気が違う感じがします。

今週きた子どもたちは大玉ころがしの練習をした!

 

IMG_2889

 

ダンスが難しい!

 

組体操が楽しみ!

IMG_2892

 

と、とても楽しみにしていたので今日が晴れてよかったです。

 

大玉ころがしの応援合戦はとても迫力がありすごかったです。

 

 

香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院  副院長の阿部です。

 

先日、木田郡学校保健会定期総会に出席してきました。

 

IMG_2877

 

昨年度の活動報告、今年度の事業内容の説明後

 

「摂食機能の発達」というテーマで 綾野 理加 先生の研修会が行われました。

 

学校歯科保健は健康診断によって疾病の早期発見、治療勧告という流れから

 

児童生徒の保健教育を支援する 仕組みに変わってきています。

 

IMG_2884

 

子どもたちが豊かな人間性をはぐくみ、生きる力を身につけるために

 

何よりも「食」が重要である。

 

子どたちに対する食育は心身の成長及び人格の形成に大きな影響を及ぼし

 

生涯にわたって健全な心と身体を培い

 

豊かな人間性をはぐくんでいく基礎になると言われています。

 

口の健康を守り五感(視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚)で味合うことがとても大切になってきます。

 

摂食機能(食べる機能)は発達、獲得していくものです。

 

食物の性質(固さ、感触など)を感じて動いて経験して身につけていきます。

 

ゆっくり噛んで食べる習慣8大効用

 

肥満を防ぐ

 

歯の病気を防ぎ口臭を少なくする

 

味覚に発達をうながす

 

発音をはっきりさせる

 

脳の働きを活発にする

 

胃腸の働きを促進する

 

ガンを防ぐ

 

全身の体力向上とストレス解消

 

子どもの頃からゆっくり噛んで食べる習慣を身につけましょう!

 

最後に講師の先生から美味しく食べるためにも歯を大事に!

 

食後の歯磨きの推進!

 

食べる仕組みを学ぶ時間を作ってくださいと提案がありました。

 

学校歯科医として教員と協力して様々な取り組みをしていきたいと思います。

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後