阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2016年09月30日

セミナーに参加しました!

こんばんは。

 

香川県 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

9月も今日で最終日、過ごしやすい季節になってきましたね。

 

先週土曜日の午後からお休みをいただいて2日間にわたり

 

『ペリオ処置ハンズオンセミナー』を受けてきました。

 

dsc09612

講師の加藤久子先生が正しいポケット測定の仕方

 

超音波スケーリングとハンドスケーリング(歯石とり)の操作方法

 

シャープニングについて、実習をしながら教えてくださいました。

 

毎日のようにしているポケット測定でもちょっとした

 

挿入角度やプロービング圧で患者さんに痛みを与えてしまいます。

 

歯肉(歯ぐき)が炎症を起こしているから痛いというだけでなく

 

自分自身のプロービングの仕方で痛みを与えていないか改めて考え直すことができました。

 

また、患者さんに違和感を与えず歯石除去をするには、

 

個々の技術以前に処置を行うときの姿勢に気をつけて身体の負担を

 

なるべく軽減させ、処置に使用する器具の操作性を良くすることが大切だと学びました。

 

dsc09610

その中で、なるべくミラーを使うように、ミラーテクニックを上達させましょう、というお話がありました。

 

そうすることで口腔内を直接覗き込まなくてすむので自然と姿勢が良くなります。

 

普段の自分の姿勢を思い返すと、背すじが曲がっていることが多く

 

だから、1日の診療が終わると首や腰が痛くなるんだなと納得しました。

 

dsc09613

 

ミラーテクニックを磨く為のドリルを使ってみると

 

思いのほか難しくてこれは練習が必要だなと思いました。

 

今回は、実際に診療で使用している器具での実習だったので

 

先生が器具の状態をチェックしてくださったり

 

どういう風に

 

したらもっと効率よく処置を行えるかなど、的確なアドバイスをいただき、とても為になるものとなりました。

 

2日間で吸収したことをこれからの診療に活かせるよう

 

頑張ります!!

 

セミナーに参加させていただきありがとうございました(^^)

 

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後