阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2021年06月07日

歯と口の衛生週間

こんにちは(^^)

 

今年の梅雨は長く、ジメジメと過ごしにくい季節が続いていますね。

 

我が家の紫陽花はきれいに咲いています。

アジサイ2

 

香川県 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

 

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。

 

みなさん、口腔ケアについて考えたことありますか?

新聞記事2

 

認知症、肺炎、糖尿病など口が全身に及ぼす影響はたくさんあります。

 

口腔ケアは全身疾患の悪化を防ぎ感染予防にも繋がります。

 

みなさんにお口の中のこと、もっと知ってもらいたいです^ ^

 

 

さて、歯に関するある記事を見つけました。

新聞記事

 

唾液の作用ってご存知ですか?

 

食べ物を消化するのはもちろん、それだけではないスゴイ力があるんです。

↓ ↓ ↓

・消化作用(食べ物を消化する)

 

・保護作用(お口の中に傷が出来ない様に守る)

 

・洗浄作用(お口の中を洗いきれいにする)

 

・殺菌・抗菌作用(細菌が入ってくるのを防ぐ)

 

・緩衝作用(お口の中を中和してくれる)

 

・再石灰化作用(虫歯を防ぐ)

 

・排出作用(異物などを体から排除しようとする)

 

 

しかし加齢とともに唾液の分泌量は減少していきます。

 

そこで、マッサージで唾液腺を刺激することで分泌を促します。

 

☆耳下腺

人差し指を耳たぶの下あたりに当てて、後ろから前へぐるぐる回すように押す

 

☆顎下腺

4本の指を顎の骨の内側のやわらかい部分に当て、耳の下からあごの下まで5カ所くらいを順番に押す

 

☆舌下腺

両手の親指をそろえ、顎の真下から、舌をつきあげるように、グッと押す。

 

 

みなさんも、普段の健康づくりの一環に口腔ケアを取り入れませんか(^^)

 

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病専門医

 

 

 

口腔外科(親知らず) インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

 

 

口腔育成 食育 むし歯予防 歯周病予防

 

 

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後