阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2020年07月07日

奇妙な音!

こんにちは。今日は七夕ですね!

 

阿部歯科医院では待合室に今月いっぱい短冊を用意しています。

 

みなさんご来院の際には、ぜひお願い事を書いてみてください!

 

DSC01856

 

香川県 木田郡 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

最近、私は小6の長女と一緒に寝ています。

 

長女も年頃になり、反抗期・・はまだないものの、あまりスキンシップをして

 

くれなくなりました。

 

母としては寂しいけど、嫌われたくないので私もあまりベタベタしないように

 

はしていますが・・・。

 

寝ている時はチャンスです(笑)!

 

私が寝室に行くと先に寝ている長女。

 

大きくなったな〜♡ いくつになってもかわいいな〜♡

 

なんて思いながら、頭を撫でたり背中をさすったり。

 

ここぞとばかり触りまくっています。

 

すると・・・奇妙な音が!!

 

「ギギッ・・ゴリゴリッ・・」

 

何の音かと思ったら・・長女の歯ぎしりの音でした!!

 

こんなかわいい寝顔からこんな奇妙な音が・・・!

 

最近、阿部歯科医院の患者さんにも、歯ぎしり・食いしばりをしている方が

 

沢山いらっしゃいます。

 

しかし、ご自身で自覚されてる方は少ないです。

 

この、歯ぎしり・食いしばりがどのような悪影響があるか、

 

みなさんご存知ですか?

 

•歯をギリギリと噛み合わせることにより、歯のエナメル質がすり減り

 

知覚過敏を起こしてしまう。

 

•歯が欠けてしまったり、割れたりすることもある。

 

•噛み締めにより歯に過度な力を加えることで、歯肉や歯を支える骨に負担がかかる。

 

•強く噛みしめてしまう事で、顎や首、肩にかけて筋肉疲労を引き起こし、こりの原因になることもある。

 

あと、患者さんからよく聞くのは、「家族から歯ぎしりがうるさい!」と言われるそうです。

 

これは辛いですね・・(;_;)

 

歯ぎしりの治療法として、睡眠時に歯に装着して使うプレート(ナイトガード)があります。

 

DSC01855

 

プレートの効果としては・・

 

•歯にかかる過度な力を軽減し、歯のすり減りや歯が欠けるのを防ぐ。

 

•顎にかかる力も軽くなるため、顎関節症の予防にも繋がる。

 

•プレートが歯を守り、プレート自体が削れるので、自覚症状のない方でも実際に寝ている間に

 

歯ぎしりしているかどうかも確認できる。

 

ちなみに私自身も歯ぎしりにより、前歯の先が欠け、

 

朝起きた時に食いしばりによる歯の痛みや、頭痛もありました。

 

しかし、プレートを使い始めてから、不快な症状もなくなり、毎晩使うことで

 

安心して眠れるようになりました。

 

みなさんも歯ぎしり、食いしばりしていませんか?

 

プレートは簡単に作れますので、気になる方は気軽にご相談くださいね。

 

歯ぎしりは眠りの浅いときに起こりやすいそうです。

 

ストレスも原因の一つだと言われています。

 

DSC01852

 

まずはリラックスして眠れる環境を作りましょう!

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病専門医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 

 

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後