阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2020年06月20日

これからも、気をつけたいこと。

 

梅雨に入り、ジメジメした天気の日が増えていますね。

 

体調を崩しやすい気候でもありますので、皆さん気をつけてくださいね。

 

香川県  木田郡  三木町  池戸  農学部前  阿部歯科医院  スタッフです。

 

長かった自粛生活も終わりを告げ、新たな自己防衛生活に突入しましたね。

 

まだまだ新型コロナウイルスの脅威はゼロではないのが現状です。

 

私たちに何ができるのか、しっかりと考えて行動していきたいですね!

 

ついつい気が緩みがちですが、おさらいしておきましょう!

 

まずは、手洗い・うがいの徹底です。

 

tearai2_soapUnknown

 

手には、たくさんの菌が付いています。

 

菌のついた手で、目や口などの粘膜にも触れないようにしましょう。

 

次に、ソーシャルディスタンスを保つことです。

 

ソーシャルディスタンスとは、社会的距離のことです。

 

それは、わかりますが。。。どのくらい距離を開ければいいか悩みますよね。

 

くしゃみや咳によるしぶきが到達する距離が、くしゃみで3m、咳で2mといわれています。

 

この距離も加味して厚生労働省では、保つべき距離として相手との距離を2m程(最低でも1m)取ることを推奨しています。

 

2mがどのくらいの距離感であるのかが分かりにくい方もいらっしゃるかもしれません。

 

2mとは、互いに手を伸ばして届く距離がだいたい2mであるとしています。

 

そして、もう一つ。

 

できるだけ、3蜜を避けること。

 

密閉、密集、密接。

 

新型コロナウイルスの集団感染が起こった場所の共通点を探した際に、この3つの密が共通となっているということがが分かり、

 

コロナウイルス感染症を避けるためにもこの3密を控えるようにすることを求められています。

 

最後に、外出先でのマスクの着用です。

 

7009564_01

 

しぶきによる周囲の汚染を減少させることができるのが、マスクの利点ですね。

 

うつらない。うつさない。を守っていきたいものですね。

 

最近は、冷感マスクや、おしゃれなマスクもたくさん出てきているようです。

 

mask_bingatamen_white-detail

 

色々と楽しみながら、マスク生活を送りたいですね!

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病専門医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後