阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2016年12月24日

よくかんで食べましょう♪

こんにちは。今日は少し寒いですね。

 

香川県 木田郡 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

今年もあと少しです。

 

年末は大掃除など何かと忙しいことと思います。

 

また、親戚や普段会えない友人との集まりも増えて会話が弾んだり、食事をしたり、、、(^^)♪

 

そんな時、美味しいものを美味しく、楽しんで食べたいですよね!

family_syokutaku

当たり前のことだと思いますが、それができるのもきちんと噛めているからなのです。

 

健康な歯の基礎となるのは、乳児期からの“噛む”ということが重要になってきます。

 

“噛む”という運動を覚える最初の機会が離乳期です。

 

離乳食はあまりにも早く固いものを与えすぎたり

 

逆にいつまでも軟らかいものばかりを与えていると

 

噛む能力が身につかず、口の中に溜まったままにしたり早飲み込みになる原因になります。

 

噛む基礎ができ、少し噛めるからと固いものばかり

 

与えるのではなく、いろいろな食品の味や固さ

 

同じ食品でも調理によってさまざまな感覚があることを

 

口の中の感覚器官(舌・歯・のど・噛む筋肉など)

 

に覚えさせ、その感覚器官を鍛えていくことが大切です。

baby8

 

 

しっかり噛むことで顎の発達と歯並びが良くなります。

 

また、唾液の分泌が増えるので虫歯予防につながります。

 

他にも、味覚の発達や脳の刺激、心の安定、発音への影響なども挙げられます。

 

こんなにも良いことがあるのに、あまり噛まずに食事を済ますのはもったいないですよね(;_;)

 

なるべく食材を大きく切ったり、固いものを料理に

 

取り入れたりと工夫をしてみんなで楽しく食事をしましょう!

 

メリークリスマス( ^∀^)

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後