阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年11月12日

地域包括ケアシステム学会  ししのこ幼稚園 ブラッシング指導

日毎に寒気加わる時節となりました。

 

1年もあっという間に過ぎていきますね。

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院   副院長です。

令和元年11月3日(日・祝)
かがわ国際会議場・サンポートホール高松 香川県地域包括ケアシステム学会にて
「地域包括ケアシステムにおける 歯科医療と口腔ケアの意義」
という演題で発表させていただきました。
 IMG_4987
地域包括ケアシステム学会とは、行政や医療・保健・福祉・介護の職能団体及び関係団体など
地域包括ケ アシステムに携わる関係者が相互理解・協力を深め
各地域の地域包括ケアシステム の質の向上を目的としています。

口腔ケアとはお口の中の掃除をすることだけではなく

 

お口の機能

 

「食べる」「飲み込む」「喋る」「息をする」などの

 

機能を衰えさせないように

 

機能訓練をすることも含まれ多職種との連携が必要である事や

 

認知症と歯の関係性など

 

健康保持のためには早い時期からの歯の喪失が防止されるよう

 

早期発見・早期治療が必要である事を発表させていただきました。

 

75246674_548507535936254_3807243742012768256_n

 

最後の講演において

 

医科だけの観点だけではなく歯科や栄養士の様々な観点から

 

取り組んでいかなければいけないと言っていただき嬉しかったです。

 

また、三木町立ししのこ幼稚園にて給食参観と

 

「けんこうなお口をつくりましょう」というテーマで20分お話させていただきました。

 

IMG_4989

 

できたての給食は暖かくて美味しく

 

お腹をすかすいい匂いがするのでとても良い環境だと思いました。

 

IMG_5002

 

色どりやかみごたえもありました。

 

 

IMG_5025

 

食育や乳幼児の抱っこの仕方

 

こんな時歯医者に行く? 行かない?

 

親御さんからよくある質問をまとめて話しました。

 

そのあとは3才児、4才児 、5才児のクラスに別れて

 

それぞれの年齢にあったブラッシング指導を衛生士さんにしてもらいました。

IMG_5034

 

毎年園児たちの成長する姿を見れるので来年も楽しみです。

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後