阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年10月19日

今年も祭りの季節がやってきた!

朝夕冷え込むようになり、早いもので衣替えの時期がやってきましたね。

 

皆さん風邪など引いていませんか?

 

香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院 スタッフです。

 

今年もまたやってきました!

 

三木町といえば!

 

そう!!獅子舞の季節です〜!!

 

私は、小さい頃からお祭りが好きで、母に風邪をひくからやめなさい!と言われても、

 

夕方獅子の練習に行く父に、こっそりついて行っては、案の定風邪をひいていたものでした。

 

 

DSC_0065_5

 

この時期は、町内のあちらこちらで獅子の太鼓と鐘の音が鳴り響きます。

 

この音は、自分たちの自治会の家々を廻り獅子を使う『笠揃え』のためです。

 

週末や、平日の夜に各家々をまわり、獅子を使います。

 

そして、次の週には、スーパーや、企業を廻るのに合わせて、お宮さんでの奉納となります。

 

今年は気温も高く、日差しもきつかったので

 

夏も終わったというのに、週末の度に一日外にいたら

 

こんがり日焼けしてしまいました(^_^;)

 

お宮さんでの奉納は、たくさんの獅子が集まり、とても賑やかです。

 

1日目が『宵宮』2日目が『本宮』と行って、2日間かけて奉納します。

 

夜見る獅子舞は、色気があって、また違う雰囲気が楽しめます。

 

私は、毎年鐘を叩いていたのですが、今年は太鼓に初挑戦しました。

 

竹を切ったバチで、太鼓を叩くのですが、これがなかなか難しく苦戦しました・・・。

 

竹の先で叩くと音が小さく、太鼓も痛めるので、バチ全体で叩くのですが、そうすると

 

太鼓の枠にあたって、今度はカツン!と音がなって、太鼓の音が綺麗に出ないんです。

 

おじちゃんたちは、あんなに簡単そうに叩いてるのに。。。

 

と愚痴を言うと、先輩にあたる方が、『10年はやらんと一丁前には叩けんもんやわ!』

 

と笑っていました。

 

私も10年目指して頑張れるでしょうか・・・?

 

DSC_0064_5

 

そして!

 

今月はもう1つお楽しみがあります。そう!獅子舞フェスタですー!

 

まだまだ獅子の季節は続きますよ!

 

張り切っていきましょう!!

 

 

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。

 

 

 


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後