阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年07月12日

歯の強さ!犬の歯はこんなに強いの・・・??

こんにちは!香川県 木田郡 三木町 池戸 農学部前 阿部歯科医院のスタッフです。

 

蝉の声がだんだん聞こえてきて、もう夏だな~と感じるようになりました。

 

さて、早速本題にはいります!

 

私は犬を飼っています。何回か登場した事がありますが、名前は「ラン」でコーギーです。

 

IMG_2650

 

今回はそんなランのエピソードについてご紹介します!

 

ランの小屋にはおもちゃがたくさんあります。ボールだったり、噛んで遊ぶおもちゃだったり・・・

 

IMG_2657

 

そんなたくさんのおもちゃの中で、驚いた出来事が起こったのでそのお話をご紹介しますね!

 

そのおもちゃは木の枝みたいなおもちゃで、かなり硬いおもちゃです。

 

ランは噛む事が好きで、モノを買って置いておいてもすぐにボロボロにしてしまいます。

 

そんなランにピッタリだと私の母が買っていてくれたおもちゃです!

 

このおもちゃだと噛んでも壊されることないだろうと思っていました。

 

だが、ある日小屋を掃除していたらおもちゃが半分くらいの大きさになっていたんです!!

 

そして、小屋の中には枝をかじったあとにでたカスが出てきました。

 

IMG_5652

 

こんな硬いものを噛み砕くなんて・・・。

 

驚きでした。

 

そのとき、犬の歯ってこんなにも強いんだな~と思いました。

 

人間の歯で犬のおもちゃを噛んだりすれば歯が折れたりするんだろうな・・・と思いました。

 

けれど、人間の歯にも「犬歯」という歯がありますよね!

 

噛み砕いたり、切り砕いたりする役割があります。

 

その名の通り、今回の出来事で犬に似ている歯だな~と感じました。

 

人間でも、犬でも、歯は一度折れてしまったり割れてしまったりしてしまうと元には戻りません。

 

硬いものを噛んだだけで折れてしまったりする事もあります。

 

くいしばりやはぎしりで割れてしまうこともあります。

 

だからこそ今ある歯を大事にしてください(^^)

 

自分の歯はしっかりケアしてくださいね♪

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後