阿部歯科医院 香川県木田郡三木町の歯医者 歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 口腔外科 / インプラント / 審美歯科
お問い合わせは、087-898-0145までお気軽にお電話ください。【完全予約制】ですが、初診・急患には随時対応しております。受付時間 9:00~18:00(日曜・祝日を除く。木曜日は13:00まで)
ブログ
2019年07月03日

私の仕事!

こんばんは!

 

香川県 木田郡 三木町 農学部前 阿部歯科医院スタッフです。

 

毎日、ジメジメした天気が続きますね。

 

今週末は七夕です!阿部歯科医院の待合室にあるホワイトボードには、みなさんの書いてくれた短冊を飾っています。

 

ご来院の際には、みなさんも願い事を書いて下さいね!

 

DSC01736

 

今日は私の仕事「歯科助手」についてお話します。

 

私が歯科助手になったのは20代前半の時でした。

 

社会人3年目にして、働いていた企業で、突然の集団リストラに遭い・・。

 

全く歯の知識もないのに、病院の受付に憧れ・・白衣に憧れ・・。

 

軽い気持ちで飛び込んだこの世界。最初は驚きの連続でした。

 

・・・えっ!?歯に番号がついてるの!?

 

歯の治療って虫歯だけじゃないの!?根っこの病気・・?何それ!?

 

あちこちで、聞いたことのない言葉が飛び交っていました。

 

私が当時働いていた歯科医院は、ベテランスタッフさんが多く、患者さんも常連さんばかり。

 

そんな所に飛び込んだので、ものすごいアウェー感の中・・毎日奮闘していました。

 

そんな時、ある一人の患者さんに出会いました。

 

その方は手話で日常会話をする人でした。

 

治療の時も会話は筆談やジェスチャー。なかなか思うように伝わらないこともありました。

 

何度かその患者さんの治療のアシスタントをするうちに、こっそり飴玉を持って来てくれるようになりました。

 

私は患者さんと仲良くなれた気がして嬉しくなり

 

手話で飴玉のお礼を言いたい!と思い・・・。手話の勉強を始めました。

 

DSC01733

 

 

早速、手話の本を買い・・。「飴、美味しかったです!ありがとう!」

 

その患者さんに、手話で伝えました。

 

患者さんは少し驚いた顔をしましたが、すぐに笑顔になってくれました。

 

それから、少しずつ簡単な会話ができるようになりました。

 

キャリアもなく、歯の知識のない私にできる事を考えた時に、これだと思いました。

 

笑顔で接することで、相手の方も笑顔になってくれる。

 

明るく元気に接する事を心がけているうちに「いつもニコニコしてていいね!」

 

「私、あなたのことが好き!」そう言ってくれる患者さんもいました。

 

私をスタッフの一人として受け入れてくれた気がしてとても嬉しかったです。

 

阿部歯科医院にも沢山の患者さんが毎日いらっしゃいます。

 

中には歯医者が嫌い!苦手!という方もやはり多いです。

 

でもそれを正直に話してくれ、、

 

頑張って治療に通ってくれている方のためにも

 

治療が少しでも苦痛にならないように、

 

患者さんが来やすい院内の雰囲気を大事にできたらいい

 

な・・と思います。

 

初々しかった私も、今はみんなより年齢が上の立場になってしまいました。

 

若いスタッフのみんなのいい所を見習いながら、

 

私も好きな仕事を楽しんで続けていけたらいいな・・と思います。

 

香川県 三木町 歯医者 歯科 小児歯科 矯正歯科 予防歯科 歯周病認定医

 

口腔外科(親知らず)インプラント 歯周病 審美歯科 妊婦さんのための歯科

 

阿部歯科医院は地域の健康を支える歯科医院を目指しています。


お電話でのお問合せ・ご予約はこちらまで Tel 087-898-0145 ことでん 農学部前駅[出口]から徒歩約3分 駐車場完備 月~土 9:00~13:00 月火水金土 14:00~18:00 休診日 日・祝祭日・木曜午後